2017年1月23日 (月)

50cmくらい積もりました

これが、朝、除雪を開始したときの積雪です。

20170123_063639b


まだ降り続いているので、ここから10cmくらいは積もっています。

20170123_063632b


そろそろやんでほしいところです。

根室方面、斜里方面では、通行止めも多発しています。

B_2


注意しましょう!

|

けっこう降っています 通行止め発生

昨夜から降っている雪が、けっこう積もってきました。

まだ降っています。

20170123_051448b

昼くらいまで降るような予報です。

20170123_051456b



阿寒横断道路と美幌峠が通行止めになりました。

B


JR釧網線も止まっています。

このあと風が強まる予報なので、今日は、落ち着くまで移動に注意が必要です。

|

2017年1月22日 (日)

スイッチ

OFF

20170113_063645b


ON

20170113_063654b

|

釧路湿原の誘惑 ~5 フロストフラワー

釧路川本流は凍結しませんが、その周辺の氷の上に氷の花が咲きます。

20170111_073745b


20170111_073833b


20170111_073837bb


実は、もっと露出を下げないといけなくて、氷のところが白飛びしてしまって、細かい結晶が見えなくなっています。

失敗でした(泣)

|

2017年1月21日 (土)

タンチョウ@伊藤サンクチュアリ

釧路からの帰り、鶴居の伊藤サンクチュアリに寄ってみました。

20170111_151339b


夕方だったので、ちょうどタンチョウたちがねぐらに帰るために次々と離陸してゆく光景に出会えました。

20170111_151342bb


20170111_151347_01bb


20170111_151347_02bb

20170111_151347bb

20170111_151348_01bb


20170111_151349b




20170111_151716_02bb


20170111_151716bb


20170111_151717bb

|

雪の結晶

デッキの上にうっすら雪が乗っていて、よくみるとまだ結晶が残っています。

20170120_074644b


降ってすぐあとならば、もっとしっかり見られそうです。

20170120_074548b


20170120_074657b

|

昨日の星空

昼間晴れていたので、大丈夫だと思っていたら、雲が出てきたので、あわてて撮影しました。

20170120_190949b


冬のダイヤモンドがきれいに見えていました。

にぎやかですね。

20170120_191022b


このとおり、北から雲が流れてきていて、しばらくで何も見えなくなってしまいました。(泣)

|

2017年1月20日 (金)

今朝の星空と日の出 土星水星こと座太陽

太陽の一番近くを回っている水星を見られるチャンスはあまりありません。

太陽の近くだと見えないので、地球から見て太陽から一番離れた時期にちょっとみえます。

ここ一週間くらいがチャンスだというので、今朝はチャレンジしてみました。

幸いひがしの空は晴れていて、しっかり見ることができました。

20170120_055217bb


この、右上のほうには土星も見えていました。

もうかなり明るくなっている時間ですが、晴れていたので星も見えています。

20170120_055007b


明るいのが織姫「こと座のベガ」です。

そして、この1時間後に日の出となりました。

20170120_065429b


今日は一日よいお天気でした。

20170120_065538b

|

つぶらなひとみ

クマくん

20170108_193550bb


キキちゃん

20170113_063626b

|

釧路湿原の誘惑 ~ 4 みち

湿原の中を突き進む道路。(勝手に鹿街道と呼んでいます)

20170111_073639b


湿原の自然を保護する目的だと思いますが、舗装はされていません。

20170111_075525b


なので、大雨や台風などの被害で通行止めになることも多々ありますが、私の好きなところのひとつです。

ぽらりすお勧めスポットでもあります。

20170111_081552b

|

2017年1月19日 (木)

ヒヨドリ@ナナカマド

釧路に買い物に行った帰り道、ナナカマドの木にヒヨドリが来ていました。

くるっと下向きになってついばむ姿はなかなかかわいいです。

20170111_151206bb


ぽらりすでも3年前にナナカマドを植えました。

あと何年くらいで、実をつけて鳥が来るようになるのでしょうか?

20170111_151213bb

|

キャタピラーはずれ

先日、除雪をしていたら、除雪機のキャタピラーが外れてしまいました。

20170117_072333b

これにはちょっとびっくり。

霜柱ががんばっているところと、崩れてしまったところの段差に引っかかって、外れてしまったようです。

復旧にもかなり難儀しました。(泣)

20170117_072342b

吹雪の中じゃなくてよかった・・・

|

今朝の日の出

雲が多い中、日の出のところだけちょっと見えました。

20170119_065948b


ちょっとラッキーな気分です。

20170119_070005b


20170119_072054b

|

昨夜の星空

おとといの夜は晴れる予報だったのに一晩中曇り。

昨夜は曇りの予報でしたが、夜中にちょっと晴れてきました。(@_@)

20170118_233216b


それほど冷え込んでおらず、穏やかな夜でした。

20170118_233355b

|

2017年1月18日 (水)

けっこう仲良し

20170112_062457b


うまくいくと、同居しています。

20170112_064243b


そうとう窮屈だとは思います。(笑)

|

めちゃめちゃ遠くにタンチョウが

ここ何日か、タンチョウが鳴いている声が聞こえていたので、気になっていたのですが、今朝の朝食のときに飛来するのを目撃しました。

着陸したのは隣の牧場さんの牧草地。

といっても、500mくらい先です。

20170118_081757b


3羽のいつもの親子だったようです。

(写真には1羽しか写っていません。)

|

釧路湿原の誘惑 ~3 水鳥との戦い(笑)

もっと近くで水鳥たちを撮りたいわけですが、やはり相当警戒心が強いですね。

20170111_073526bb


視界も広く死角が少ないので、こちらが発見するとほぼ同時に向こうにも気付かれていて、すぐに飛んで行ってしまいます。

20170111_075112bb

さらに、この日は乾いた雪が積もっていて、足跡を立てずに歩くことができないので、逆に彼らが飛び立つ音で、私が鳥の存在に気付くという、後手後手状態でした。

20170111_080218bb


なので、撮れたのは飛び去っていく姿ばかり・・・(泣)

|

2017年1月17日 (火)

さがしもの

先日は雪を食べているように見えたハシブトガラですが、今回は違うようです。

20170112_092043_01b


一生懸命掘っています。

20170112_092043_02b


発見!ひまわりの種を掘り出しました。(^-^)/

20170112_092046b

|

釧路湿原の誘惑 ~2 水鳥たち

凍った川の上で白鳥が寝ていました。

20170111_071518bb


凍っていない隙間では、水鳥が泳いでいます。

ミコアイサのつがい。

20170111_072242bb


カワアイサのつがい。

20170111_072404bb

|

2017年1月16日 (月)

わたしに・・・

ちょうどいいサイズの箱だわ!

20170105_190140bb


オレにも貸してよ~

20170105_190213bb


お兄ちゃんには入れないわよ!

|

昨日の日の出

20170115_065554b


昨日はUPする時間がなかったのですが、サンピラーがちょっと出ていました。

20170115_065643b

今はマイナス1℃のあたたかさ。湿った感じの雪になっています。

|

2017年1月15日 (日)

私も常連です。シジュウカラ

先日の常連さんのご紹介のときにもれていた、シジュウカラ。

毎日登場しています。

20170112_073241_01bb


目が写るとかわいく見えますね。

なので、ハシブトガラも再掲載。

20170112_073344bb

|

釧路湿原の誘惑 ~1 日の出@コッタロ湿原

今度は釧路湿原シリーズです。

先日、マイナス20℃以下まで下がった朝に、釧路湿原を通っていました。

コッタロ湿原から昇る朝日です。

20170111_070536b


遠く、釧路川上には、けあらしが発生しているようです。

20170111_070550b

|

2017年1月14日 (土)

本日の星空

20170114_172924b


今日もいいお天気です。

月が出てくる前に撮ろうと思って、あわてすぎて、真っ暗になる前でした。

20170114_173000b

|

黒まんじゅう

20170108_080107b

じゃーん。

20170108_080127b

|

雪を食べてる?

えさ場に集まってくる常連のハシブトガラ。

20170108_154750_05b


見ていたら、雪を食べているような・・・

20170108_155212_02b


ほんとかどうか、わかりませんが、よく考えると、この季節に液体の水を見つけるのは大変ですから、雪で水分補給をしているのでしょうか・・・

|

ウサギの足跡?

ちょっとわかりにくいですが、ウサギの足跡のようです。

http://www.enyatotto.com/animal/usagi/nousagi.htm

20170113_095616b


どうしてわかりにくいかというと、往復分がついているからのようです。

20170113_095630b


いったいここで何が起きてこうなったのでしょうか?

それにしても、本人に会いたいものです。

|

本日の日の出~いびつな太陽

ずいぶんと日の出の場所が北に移ってきました。

20170114_065603b


20170114_065714b


蜃気楼のような現象が起きているのか、ゆがんだ太陽が昇ってきました。

20170114_065720b

|

2017年1月13日 (金)

キキちゃんの・・・

時々お客様にも「睨んでる!」って言われるんですが、

キキちゃんの目つきが悪すぎます(笑)

20170105_170238b

そんなことないでしょ!

20170105_170340b

|

今朝の日の出

冬型が強く、日本海側は大雪になっていますが、太平洋側のぽらりすは、今日も晴れています。

20170113_065901b


寒いですが・・・

20170113_065914b

|

«日の出前(マイナス21℃)