ここのところ、曇り空が続いていました。
今日もあきらめていましたが、ちょっとだけ星空が見えていました。
2026年6月10日 (水) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
ラッコを見に霧多布岬に行ったとき、ノゴマを発見。
久しぶりに見ました。
ぽらりす周辺にもいると思うのですが・・・
2026年6月 9日 (火) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
最近お客さまと、霧多布岬のラッコのお話をしました。
しばらく見に行ってないね~ ということで、行ってきました。
アザラシも見られたというお客さまもいらっしゃいましたが、この日は見られませんでした。
親子のようですが、こどもは成長してちょっと大きめですね。
2026年6月 8日 (月) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
先月から、夏季恒例、釧路の岸壁炉ばたが始まりました。
ので、結婚記念日パーティーで、 さっそく行ってきました。
今年もほぼ、例年通りの営業のようです。
https://www.moo946.com/robata/
おススメです~
2026年6月 7日 (日) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
キキちゃんの常駐場所です。
怒っているわけではありません(笑)
2026年6月 6日 (土) クマ・キキ・日記-Cats | 固定リンク Tweet
目の前の牧草地。
遠いところにタンチョウが来ていました。
飛んでしまった。と思ったら、もう一羽。
毎日来てくれないかな~
2026年6月 4日 (木) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
先日、穂別恐竜博物館の帰り、帯広付近で、ナキウサギを探しに行ってきました。
もともと予定していたわけではなかったのですが、ビジターセンターの方が、「けっこう見られますよ」と言っていたので、行ってみました。
有名なところらしく、常連さんと思われる先客が数人。
待つこと10分くらい。
常連さんの「出てきた」の声に、目を向けると、ナキウサギの姿が!
かみさんは初めて、私は10年以上ぶりで見ることができました。
めっちゃ可愛いです~
2026年6月 3日 (水) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
まるで真夏。
気温は30℃越え。
エゾハルゼミがけたたましく鳴いています。
2026年6月 2日 (火) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
昨夜は満月。
今年、一番小さい月だったそうです。
昨年のスーパームーンと比べてみました。
2026年6月 1日 (月) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
種類によって、開花時期がちょっとずつずれるようですが、今の時期が一番沢山咲いているかもしれません。
2026年5月31日 (日) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
明日が満月です。
久しぶりに晴れましたが、月明りで、なかなか星はよく見えません。
2026年5月30日 (土) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
ぽらりすの周りのエゾカンゾウが咲き始めました。
やはり、例年よりちょっと早い感じです。
6月いっぱいくらいでしょうか。
しばらく楽しめます~
2026年5月29日 (金) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
5月の初め頃から時折姿を見せるエゾユキウサギ。
すっかり夏毛に替わっています。
普段は夜行性ですが、春のお見合いパーティの時期は昼間も行動するらしいです。
見かけるようになってから、1か月以上たちましたが、まだ相手が見つからないのでしょうか?(泣)
2026年5月28日 (木) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
ぽらりすの花壇で、クロユリが咲きました。
背が低く、下向きなので、うまく撮れません(泣)
2026年5月27日 (水) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
先日もご紹介しましたが、今年もぽらりすの周りに、オオジシギが来ています。
夜になっても、「ジャッ。ジャッ。」という感じで鳴いていたり、星を見に出たときに、轟音を立ててディスプレイフライトをしていたり、なかなか目立つ鳥です。
オーストラリアから渡ってくるというのはびっくりです。
2026年5月26日 (火) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
恐竜オタク。じゃなくて、恐竜博士のかみさんに連れられて、4月にオープンした、穂別恐竜博物館に行ってきました。
大きな博物館ではありませんが、見やすい展示で、楽しめました。
お昼には、恐竜発掘カレーとアンモナイトバーガーをいただきましたが、予想以上においしかったです!!
2026年5月25日 (月) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
本日、クマくんの誕生日。
17歳になりました。
人間でいえば84歳と書いてあるサイトが多いです。
ちょっといい缶詰を上げると、84歳とは思えないテンションで食らいついていました(笑)
まだまだ頑張ってね~
2026年5月24日 (日) クマ・キキ・日記-Cats | 固定リンク Tweet
昨日はちょうど半月。
星も月も楽しむことができました。
2026年5月24日 (日) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
能取岬付近を走っているとき、かみさんが、ペンギンのような鳥を発見!!
調べてみると、どうやら、ハシブトウミガラスのようです。
初めて見ました!
2026年5月23日 (土) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
ISSは忘れていたのですが、星を撮ろうと外に出たら、ちょうと見え始めたところでした。
慌てて、消える側を撮ってみました。
月が明るくなってきました。
2026年5月22日 (金) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
昨日、そのあとふと気づくと、もっと近くにエゾユキウサギが来ていました。
キキちゃんとにらみ合いに・・・(笑)
そのあと、芝桜の花を食べていました。
2026年5月20日 (水) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
エゾユキウサギが、窓の外、30mくらいの木の下に来ていました。
まだらになっているのは、まだちょっと冬毛が残っているのでしょうか?
2026年5月19日 (火) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
土曜日、網走に買出しに出た帰り、ちょうど見頃のようだったので寄ってみました。
駐車場もほぼいっぱいで、相当な人手になっていました。
2026年5月18日 (月) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
昨日は何となくかすんでいましたが、そこそこ星が見えていました。
国際宇宙ステーションを久しぶりに撮ってみました。
2026年5月17日 (日) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
ゴールデンウィーク前からいろいろ声が聞こえてきた夏鳥たち。
すっかりそろったようです。
ホオジロ、ノビタキ、キビタキ、モズ、オオジシギなど。
にぎやかになってきました。
2026年5月16日 (土) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
昨日はいいお天気だったものの、夕方から冷え込んで、21時ごろには4℃まで下がっていました。
風も強く、早々に撤収しました。
デジカメ星空診断 22.1 ±0.1 mag/arcsec2
2026年5月15日 (金) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
昨日は日中から良いお天気で、夜も星空を楽しむことができました。
前回、曇り空だったお客様に、リベンジを果たしていただきました。
2026年5月13日 (水) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
遠音別岳の残雪でできる、「見返りキツネ」
例年は、5月末~6月にキツネの姿が現れます。
今年は、雪解けが早く、11日の時点で、しっかりキツネになっていました。
2026年5月12日 (火) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
昨夜は、日中からきれいな青空だったので、期待して夜を迎えました。
予想通りのきれいな星空。
22.0を超えたのは驚きです。
2026年5月11日 (月) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
川湯温泉街に、ラーメン屋さんがオープンしました。
その名も「鶏の雫」
鶏の出汁にこだわって、すっきりとした味のラーメン。
おいしくいただきました。
黒醤油、白醤油特製をいただきましたが、今回食べられなかった、塩ラーメンも気になります。
2026年5月10日 (日) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
«タイヤ交換