ソフトフィルター
星の写真を撮るときに、「ソフトフィルターを使うといいよ」というアドバイスをずいぶん前から、何名かの方にいただいていました。
すぐにネットで買っていたのですが、使わずじまいでした。
で、今回初めて使ってみましたが、いいですね!!
(撮影したのはちょっと前です。)
フィルター未使用

フィルター使用

「明るい星が大きく写る」という風に聞きましたが、まさにそのとおり。
星座がわかりやすい写真になりました。
ちょっといろいろ試してみたくなりましたが・・・天気が良くない・・・(泣)
| 固定リンク
「星空散歩-Astronomy」カテゴリの記事
- 本日の星空(2026.06.13)
- 久しぶりに、ちょっと星空(2026.06.10)
- 一番小さい月(2026.06.01)
- 昨夜の月と星空(2026.05.30)
- 昨夜の星空(2026.05.24)

