« 月の夜は | トップページ | 本日の四角い太陽 »

2016年12月18日 (日)

サンピラー発生状況

これまで何度もサンピラーの画像をUPしました。

で、ぽらりすで、どれくらいサンピラーが見えているのか、数えてみました。

20140226_061238b


まずは、サンピラーの説明です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%9F%B1

冬以外でも見られるそうです。

ぽらりすからは冬しか見たことがないのですが、過去の写真から、見た回数をまとめると、こんな感じです。

2016-2017の冬   8 回(12月11日まで)
2015-2016の冬  15 回
2014-2015の冬  11 回
2013-2014の冬  11 回
2012-2013の冬   9 回
2011-2012の冬   6 回
2010-2011の冬   1 回

最初のころは、あまり「見られる」と思っていなかったので、気づかないことが多かったかもしれません。 最近も100%チェックしているわけではないので・・・

冬しか見られないのは本当でしょうか?
だいたい4月~9月は、日の出が5時前になり、サンピラーが見やすい時間から起きていることはほとんどありません。なので、発生していたとしても気づいていないのです。(笑)

あと、夕方日没時に見えることもあるようですが、ぽらりすからは日没は森があって見にくいので、見えたことはありません。

というわけで、見やすい日の出のときだけに絞って、平均してひと冬に10回ちょっとは見えているようです。

いつでもというわけではないので、見られたらラッキーですね~

|

« 月の夜は | トップページ | 本日の四角い太陽 »

にっき-Journal」カテゴリの記事