« 2017年8月 | トップページ

2017年9月の39件の記事

2017年9月19日 (火)

シマリス日記

なかなかじっくり撮っている時間がないのですが、たまらなくかわいいです(笑)

20170911_134339b


20170911_134451b


20170911_134542b

|

台風一過~2

昨夜は深夜までいいお天気でした。

冬の星座もこのとおり。

20170919_024600b


20170919_024658b

|

2017年9月18日 (月)

台風一過

風は強めでしたが、きれいな星空になりました。

20170918_205222b


20170918_213056b

|

台風去って、栄養補給中

20170918_145950b


雨が上がったので、えさを出してあげたところ、すぐにシマリスが登場しました。

20170918_150003b


台風の間、何も食べずに耐えていたのでしょうか?

ほっぺたの膨らみ方が、すごいです(笑)

|

台風の爪あと

暴風雨は一段落しましたが、コーン畑のコーンが、なぎ倒されてしまいました。

20170918_144909b


台風前日はこんな感じです。

20170917_104323b


倒れてしまうと、芽が出てきてしまったり、収穫が大変だったりと、かなりの被害だそうです。

昨年はちょっと倒れてもそのあと復帰していたのですが、ことしはどうなるでしょうか・・・

|

今日は大荒れ

ニュースでは台風が過ぎたといっていますが、北海道はこれからです。

大荒れの一日になりそうです。

Tenki


その後もすっきりと晴天が続くわけではなさそうです。(泣)

Tenki2

|

2017年9月17日 (日)

おもちゃというか・・・

お客様がお土産に持ってきてくださいました。

20170909_095621b


中にネコのおやつを入れておきます。

ネコが揺らすと、穴からおやつが出てきて、食べることができます。

20170909_095618b


ということが学習されれば、面白いんですが、どうなるか・・・

練習が必要そうですね。

|

本日の星空

うす雲があるものの、星がきれいに見えていました。

20170916_212032b


かえって肉眼のほうがうす雲が見えなくて、

楽しめたかもしれません。

20170916_212352b


明日も晴れますように。

|

2017年9月16日 (土)

渡りの季節

遠くて種類はわかりませんでしたが、大型の水鳥が飛んでいるのを、ここ何日か見かけています。

20170913_163633b


北方で繁殖を終え、これから本州へ渡って冬を越します。

ヒシクイの仲間ではないかと思います。

20170913_163635b

|

うるしの紅葉

一番最初に紅葉が始まる、うるしが色づき始めました。

20170916_134815b


20170916_134854b


今朝は7℃まで下がりました。

|

昨夜の星空

雲の切れ間にやっと星が見えるくらいでした。

20170915_222631b


連休初日ですが、台風が心配ですね。

20170915_225136b

|

2017年9月15日 (金)

この季節がやってきました

クマくんとキキちゃん。

ストーブに当たっているわけではなくて、中に侵入している、蝶の羽音が気になっているのです。

20170911_083223b

蝶を出そうものなら、すごい勢いで追いかけ始めます。(@_@)

20170911_083249b

|

2017年9月14日 (木)

シマリスがデッキののえさ台に・・・

シマリスが、デッキ側のえさ台にも来ていました。

20170910_113947b


こちらのえさ台付近は隠れるところがないので、ちょっと心配です。

20170910_092349b


いつものこちら側は、周りに大きな木もあるので、それほど目立たないと思うのですが。

デッキのえさ台にはしばらくエサを出さないようにすることにしました。

|

2017年9月13日 (水)

本日のコーン畑

曇り空が続いています。

20170913_093136b


晴れ間は週末までお預けのようです。

20170913_093144b

|

2017年9月12日 (火)

キキちゃん6歳になりました

いつもより贅沢なごはんに大喜びです。

20170912_142217b


人間で言うと、アラフォーだそうです(@_@)

20170912_142255b

|

2017年9月11日 (月)

今朝の日の出

8℃まで下がりました。

20170911_045155b


20170911_051056b


20170911_051201b

|

2017年9月10日 (日)

本日の星空

月が出てくるまでのわずかな時間で、しかも雲が多めでしたが、星空を楽しむことができました。

20170910_202824b


20170910_200932b

|

クマくん外出中?(@_@)

いえ、別ネコです。

20170821_171114b


近所にいるのですが、いつもびっくりします(笑)

20170821_171115b

|

2017年9月 9日 (土)

力作シルバニアファミリー

女の子が、シルバニアのレストランをがんばって作ってくれました。

20170824_175850bb


片付けるのがもったいないですね。

20170824_175900b

|

2017年9月 8日 (金)

おもしろ写真とさびねこキキちゃん

お客様からいただきました。

Dsc_2255bb


クマくんの体にキキちゃんの顔がついているような・・・(笑)

なんとこのお客様も、キキちゃんという名のさびネコを飼っているそうです。

Dsc_1177b


かわいいですね~

こちらはぽらりすのキキちゃんです。

Dsc_2248bb

|

2017年9月 7日 (木)

900草原にて

あまり有名ではありませんが、広々とした景色を見ることができます。

20170821_165425b


オススメです。

20170821_165719b

|

2017年9月 6日 (水)

エゾシカ発見

釧路からの帰り道、牧草地のはしっこにエゾシカを発見。

20170821_162151b


実は、結構たくさんいるので、ドライブ中によく探してみると、見つけられるかもしれません。

20170821_162148b

|

2017年9月 5日 (火)

3年越しプラモデル

何度も来てくださっているお客様のお子様が、うちにあったプラモデルを作ってくれています。

20170815_054655b

一昨年、作りかけで時間切れとなり、今年続きを作って、完成しました。

20170816_102750b


前回の作品とともに、展示棚へ・・・(^-^)/

20170816_103021b

|

本日のシマリス

3匹いたのですが、3ショットは撮りそこないました。

20170905_062124b


20170905_062109b

|

今朝の日の出

きれいでした。

20170905_050817b

20170905_051544b


7℃まで下がりました。

20170905_065325bb

|

昨夜の星空

晴れてはくれたのですが、満月が近いので、星を見るのはちょっときびしいですね。

20170904_221716b


20170904_221825b


20170904_204820bb

|

2017年9月 4日 (月)

買い物帰りに見かけたタンチョウ

牧草地を歩いていました。

20170901_140651b

コーンの刈り取りが終わったら来てくれるといいのですが・・・

20170901_140657b

|

本日のシマリス

20170904_054304bb


警戒心が強く、なかなか近くでは撮らせてくれません。

20170904_054349b

|

10℃を下回りました。

20170904_050520b


秋らしい朝です。

20170904_050455b

|

今朝のコーン畑

日の出もきれいでした。

20170904_050859b


20170904_050912b

|

オリオン現る

今朝の早朝。

ふと起きたら、目の前にオリオン座。

20170904_020825b


ちょうど月が沈んで、暗くなったところでした。

20170904_020923b

|

2017年9月 3日 (日)

本日のシマリス

20170903_065519b


20170903_154533b

|

バッタを発見

20170831_130106b


暑さがなくなったせいか、あまり元気がないようでした。(;_;)

20170831_130114b

|

紅葉が始まっている・・・

今年は、気温の変化がめちゃくちゃだったので、紅葉もおかしなタイミングで始まったのかもしれません。

20170901_144237b


20170901_144513b

|

昨日のシマリス

20170902_064551bb


20170902_064537_01bb

|

2017年9月 2日 (土)

来てますシマリス!

早速センサーカメラにシマリスが写っていました。

2bbb

しかも最大3匹!

3bbb



家族で来ているなら、毎日来てくれそうですね。

|

今朝のコーン畑

気温は13℃。

相変わらず、すっきりしないお天気が続いています。

20170902_050620b


20170902_050645b

|

2017年9月 1日 (金)

センサーカメラ設置しました

シマリス撮影用にカメラを設置しました。

20170831_050623b


20170831_050632b

|

モンシロチョウ大集合

大発生していたモンシロチョウもかなり少なくなってきました。

たくさんいるときに、集合しているのを見かけました。

20170822_122903b


何のために集まっているのでしょうか?

20170822_122915b

|

« 2017年8月 | トップページ