« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »
キキちゃんがクマくんを枕に使っているという・・・
2025年8月31日 (日) クマ・キキ・日記-Cats | 固定リンク Tweet
釧路まで買い物に行ったついでに、岸壁炉ばたに行ってきました。
夏の間だけ、釧路川沿いのMOOのところにオープンする、炭火の炉ばた焼きです。
毎シーズン一回、ぽらりすの恒例行事になっています。
2025年8月30日 (土) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
昨日、久しぶりに牧草地にタンチョウが来ていました。
見つけたのが久しぶりなだけで、けっこう来ているのかもしれません。
なかなかお客さまがいらっしゃる時間帯には登場してくれません(泣)
2025年8月29日 (金) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
雲が多いながらも風が強く、次々と見えては隠れ・・・
なかなか焦点の定まらない星見でした(笑)
2025年8月28日 (木) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
道路の真ん中に伸びてました!
2025年8月26日 (火) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
散歩の途中でタンチョウを発見!
ビックリさせてしまったらしく、思い切り威嚇されました(笑)
2025年8月25日 (月) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
昨夜は、雲が多めでしたが、なんとか星見ができました。
天の川も確認できました。
星見の時間に、土星も上がってくるようになりました。
真横からで、細くしか見えない土星の輪を楽しんでいます。
2025年8月24日 (日) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
今年も、スズメバチに巣をかけられてしまいました。
いつも、まだまだ小さいうちに駆除してもらうのですが、今回はかなり建築が進んでいました。
消防が来てくれて、クマキキが見守る中、無事に駆除していただきました。
ありがとうございます!
2025年8月23日 (土) クマ・キキ・日記-Cats | 固定リンク Tweet
昨夜は曇ってくる予報でしたが、暗くなってもまだまだ晴れ。
22時近くなって雲が出てきました。
(デジカメ星空診断 21.59 mag/arcsec2 (速報値))
2025年8月22日 (金) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
昨夜はなかなかいいお天気。
晴天率が悪い、夏の気候から、秋の気配に代わってきたように思います。
今日は30℃の予報ですが、今年最後の暑さになりそうです。
(デジカメ星空診断 21.41 mag/arcsec2 (速報値))
2025年8月20日 (水) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
環境省が毎年夏と冬に実施している、夜空の明るさ調査に参加中です。
星がどれくらいよく見えるかということを、継続的に調査しているプロジェクトです。
ぽらりすでは、2019年から継続的に参加しています。
https://note.com/polaris_hokkaido/n/n704629736a09
結果は、また報告します!!
2025年8月19日 (火) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
昨夜は、だんだんと雲が取れる予報でした。
が、外に出て星を見ているうちに、どんどん雲が増えてしまいました。
東の空には秋の星座。
22時になると、スバルも上ってきます。
8月も後半になり、夕食後の気温が下がり、秋モードに入ってきています。
2025年8月18日 (月) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
昨日は、予報が良かったので、楽しみにしていましたが、期待に違わぬ満天の星!
お客さまと堪能することができました。
(デジカメ星空診断 21.89 mag/arcsec2 (速報値))
2025年8月16日 (土) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
朝、木の上の方をふわふわとした感じで飛んでいました。
遠くてよくわからないのですが、コサメビタキではないかと思います。
2025年8月15日 (金) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
夕食前、牧草地にエゾシカが登場。
ちびっこの鹿も一頭いました。
めちゃめちゃかわいいです~
2025年8月14日 (木) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
昨夜はそこそこの晴れ間。
ぽらりす開業以来、2度目のペルセウス座流星群観望となりました。
20時過ぎにお客様をご案内した時に、夜遅いほうが流れますよ~
と、ご案内したところ、
22時頃と24時頃に外に出たそうです。
暗さにおびえながらも、大きくて長い流れ星を見ることができたそうです!
さすがに我々は、爆睡しました~
2025年8月13日 (水) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
今夜~明日の未明にかけて、ペルセウス座流星群のピークです。
ぽらりすを始めて16年目です。
ブログやホームページでも何度も書いていますが、夏はなかなか夜に晴れず、星が見やすいのは秋冬春という状況です。
3大流星群の一つ、ペルセウス座流星群は毎年8月13日ごろ。
なかなか見ることができません。
これまで15回のうち見られたのは1回だけという成績です。
昨夜、天気予報を見ると、今日の24時ごろはそこそこ晴れそう。
ということで期待していましたが、今見る天気予報では、それほどよさそうではありません(泣)
どうなるか・・・
2023年12月のふたご座流星群の写真です。
2025年8月12日 (火) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
今日の15時くらい、かなりの土砂降りになりました。
そのあと、晴れて、虹が出ていました。
かなり濃くてびっくりしました。
2025年8月11日 (月) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
食器を早く乾かすために、キッチンに置いている小型扇風機。
かみさんが改造したいと言い出しました??
どうやら、
「網の部分を減らせば理屈上、風量が増し、掃除も楽になるのでは?」ということだそうです。
そうだけど、強度とかさ。バリを処理しなさいよ。
など、色々言いたいことはありましたが、それほど問題も起きないだろうと、お任せすることにしました。
結果「風量は増したけど、指が危ないから電源のオンオフに気をつける必要がある。」との事です。
リコールものですね~(笑)
2025年8月10日 (日) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
7月7日から、短冊に願い事を書いていただいていた、七夕イベントが、8月7日で終了しました。
数えてみたら、70枚以上書いていただいていました。
皆さんありがとうございます。
近々、釧路の厳島神社にて、お焚き上げをお願いする予定です。
皆さんの願いが叶いますように!!
2025年8月 9日 (土) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
今日は世界猫の日!
人と猫の友情を深め猫やネコ科動物の安全な生活や保護を誓う日との事です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%8C%AB%E3%81%AE%E6%97%A5
世界猫団体(?)から苦情が来たらどうしよう。
けして、無賃労働ではありませんので・・・(笑)
2025年8月 8日 (金) クマ・キキ・日記-Cats | 固定リンク Tweet
何日かぶりで、タンチョウが来ていました。
裏の牧草地のあたりに来ているのを見かけたお客さまもいらっしゃったので、ぽらりすから見えなくても、たびたび来ているのかもしれません。
かみさん曰く、クルマで近くを通ると、ものすごく嫌な顔をされるそうです(笑)
2025年8月 7日 (木) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet
ここのところ、曇り続きで星を見られませんでしたが、昨夜は少し晴れ間が。
月も見えたり隠れたり。
なかなかこの季節はすっきり晴れてくれません。
2025年8月 6日 (水) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
てしかが星空愛好会の会員募集のポスターを、弟子屈中学校の文科部の生徒さんに作っていただいて、そのお礼として画材をプレゼントしました。
https://note.com/polaris_hokkaido/n/n8fce3609cf8e
というお話を、釧路新聞に掲載していただきました。
あらためて、中学校の皆さん、ありがとう!!
2025年8月 5日 (火) 星空散歩-Astronomy | 固定リンク Tweet
仲良く寝ているようにも見えますが、キキちゃんがクマくんの上に乗っているような・・・
クマくんがキキちゃんで暖を取っているのか・・・
2025年8月 4日 (月) クマ・キキ・日記-Cats | 固定リンク Tweet
ぽらりすの周りの草刈りをしました。
以前は、自分たちでやっていましたが、夏の繁忙期にはなかなかたいへん。
というわけで、ここ何年かは、シルバー人材センターにお願いしています。
熟練の手際の良さで、あっという間にきれいになりました!!
2025年8月 3日 (日) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
お部屋に飾る絵
素晴らしい作品を書いていただきました!
お願いしたのは、こちらのtsukushiさん。
https://erla.jp/yawarakanezumi/
https://www.instagram.com/sunanokuchibashi/
タンチョウ、オオジシギ、ユキホオジロの生態スケッチのような作品にして頂きました。
体の大きな留鳥や、小さくてもパワフルな渡り鳥がお腹いっぱいご飯を食べて、
次の世代に命を繋ぐことができるほどのリソースがある北海道。
この自然をいつまでも守り続けられるように
まずは、星空保護区から頑張ります💪
2025年8月 2日 (土) にっき-Journal | 固定リンク Tweet
おとといに続いて、昨日もタンチョウが来てくれていました。
かなり近くです。
頻繁に来てくれるとうれしいですね~
2025年8月 1日 (金) 生き物たち-Nature | 固定リンク Tweet