星空散歩-Astronomy

2017年6月23日 (金)

本日の星空

天気予報はよくなかったのですが、わずかな時間だけ雲が取れて、星空を楽しむことができました。

20170623_212301b


記念撮影もできました。

20170623_211932b

|

2017年6月21日 (水)

昨夜の星空

天気予報は曇り。

日中は晴れていたものの、夕方から雲が出てきたので、あきらめていたのですが、夕食後には、きれいな星空を見ることができました。

人工衛星も写っています。

20170620_221133b


記念撮影もできました。

20170620_205246b

|

2017年6月18日 (日)

昨夜の星空@ハイランド小清水など

ちょっと出かけていて帰り道、晴れているようだったので、ハイランド小清水によってみました。

20170617_211004b


そのあと、藻琴山展望駐車場にて

20170617_212459b


もどってぽらりすにて。

20170617_220339b


そして霧が出て、今朝は各所から雲海が見られたようです。

|

2017年6月14日 (水)

本日の星空

きれいに晴れました。

20170614_213617b

月が出るのが遅くなってきたので、楽しいサイクル突入です。

20170614_213742b


20170614_213926b

|

昨夜の星空

夕方から曇りの予報が、予想外の晴天。

と思って、薄明終了に近い21時くらいから外に出ました。

そのタイミングでは、満天の星。

20170613_211131b


が、そこから雲が出てきてしまいました。

20170613_213647b


雲の切れ間から、木星・土星・天の川など、なんとか見られて、記念撮影もできました。

20170613_211734b


もうちょっと早く外に出ればよかったかもしません(泣)

|

2017年6月13日 (火)

昨夜の星空

まだまだ月が明るいサイクルです。

昨夜は雲も多く、明るい星が見えているだけでした。

20170612_215947b


夏の大三角。天の川は認識できませんでした。

20170612_220200b

|

2017年6月 9日 (金)

本日の月と星

予報どおり雲り空。

それでも、うす雲の向こうから、雲の切れ間から、月、木星、土星やいくつかの明るい星が見えていました。

夏の大三角。

20170609_212024b


うす雲があり、月もきれいに見ることはできませんでした。

20170609_211209bb

|

2017年6月 7日 (水)

昨夜の星空と記念撮影とISS

月が明るいものの、いいお天気でした。

20170606_214341b


記念撮影もできました。

20170606_211951b


ISSも見られました。

Issb

|

2017年6月 5日 (月)

本日の月と星

久しぶりに晴れました・・・

が、もうすぐ満月なので、月がとても明るいです。

20170605_210430b


明るいのが月です。月の右上と左下は、レンズの中で反射して写っています。

右の明るい星は木星です。

20170605_205950bb


月はこんな感じです。9日が満月です。

20170605_210227b


夏の大三角。写真に撮ると、天の川がうっすらわかりますが、肉眼では見えませんでした。

|

2017年6月 1日 (木)

昨日の月と星空

今日は、雨降りです。

昨日はくもが多目ながら、なんとか星を見ることができました。

サイクルとしては、月が明るくなってきました。

ので、月です。

20170531_204857bb

天の川も見えていました。

20170531_220850b



そのほか、木星土星が見やすいので、多少月が明るくても楽しく星を見ることができそうです。

|

より以前の記事一覧