生き物たち-Nature

2017年6月20日 (火)

オオミズアオ!

蛾の仲間のオオミズアオが玄関に止まっていました。

20170619_072958b


大きくて、きれいな色です。

20170619_073001b


どうやら両方オスのようです。

20170619_073004b

|

2017年6月16日 (金)

クマゲラ初登場!

朝、森のほうから聞きなれない声が。

カメラを持って出てみると、なんとクマゲラ!

ぽらりすの森で、クマゲラを初めて見ることができました。

20170611_052807bb


私自身、クマゲラとはっきりわかる距離で見るのは初めてで大興奮。

20170611_052811bb

ぽらりすの森はそんなに太い木があるわけではないので、頻繁に来ることはなかなか難しいと思いますが、たまに登場してほしいものです。

|

2017年6月15日 (木)

エゾハルゼミ

6月の初めから、ぽらりすの森で、エゾハルゼミが大合唱していたのですが、なかなか姿を捉えられずにブログに紹介することができませんでした。

20170609_145048b


やっと、網戸にとまっているエゾハルゼミを発見しました。

20170609_140653b

|

2017年6月14日 (水)

タンチョウの飛来状況

去年はもっと来ていたような気がしたので、去年のブログをひっくり返してみました。

最初に来たのは、
牧草畑からコーン畑に変更する作業が入ってすぐで、
http://blog.polaris-hokkaido.com/2016/05/post-68ec.html

そのあと、すぐに頻繁に来るようになりました。
http://blog.polaris-hokkaido.com/2016/06/post-7b9e.html

4日のうち3日来るくらいのペースでした。
http://blog.polaris-hokkaido.com/2016/06/post-03c9.html

今年は最初からコーン畑なので、土地の状況は違うのかもしれません。
あと、去年は両親と子供で来ていましたが、今年の4月5月は1羽だけでの登場でした。
たぶん去年来ていた子供ではないかと思います。

なにがどう違って、今年来ないのかはわかりませんが、
簡単には毎年同じようにはならないものですね~

20160611_061603b

|

2017年6月11日 (日)

芝桜にミヤマカラスアゲハ

きれいですね~

20170607_114802b


きらきら輝いています。

20170607_114825_01b

|

2017年6月10日 (土)

クリスマスツリー争奪戦

コーン畑の手前にある、クリスマスツリーのような木。プンゲンストウヒという名前の木で、クリスマスツリーの元祖の木だそうです。

20170605_122308b

なので、クリスマスツリーと呼ぶことにします。

で、鳥たちが入れ替わりやってきています。

カワラヒワとノビタキを紹介しましたが、今度はモズが来ていました。

20170607_053145bb


いろんな鳥に来てほしいものです。

20170607_053150bb

|

2017年6月 9日 (金)

鹿街道でエゾシカ

若そうなエゾシカと遭遇しました。

20170602_100215b


釧路湿原は、ずいぶん新緑が増えましたが、まだ昨年の植物が枯れたあとの茶色が残っています。

20170602_095803b

|

2017年6月 7日 (水)

キタキツネが来ました

コーン畑に登場です

20170601_080248bb

キツネはここで何を食べているのでしょうか?

20170601_080254bb


すっかり夏毛で、冬のようなモコモコのかわいい感じではありません。

|

2017年6月 6日 (火)

カワラヒワの遊び場?

超常連のカワラヒワですが、ノビタキの好きなモミの木の先端を含め、ぽらりすとコーン畑の間の三角の緑地(タンポポが咲いていたところ)にも頻繁に登場しています。

20170603_151539b


キッチンの裏の窓を開けると、多いときには20羽くらい飛び立ちます。

すっかり生活圏になっている?ようです。

20170604_173618b


が、すみません。

そろそろここは草刈をしなければいけないんです。

カワラヒワの領域を乱すのは申し訳ないのですが、放置すると、大変なことになるので・・・

|

2017年6月 5日 (月)

ノビタキ登場!

ノビタキの声は聞こえていたのですが、やっと姿を見ることができました。

メスです。

20170601_070153bb


この木にも、カワラヒワが来ているので、ちょっと押され気味なのでしょうか。

20170601_070239bb

|

より以前の記事一覧